ブログを始めるならBloggerだと思うわけ

Bloggerでブログを初めて1ヶ月が経ちました。

たくさんブログサービスがある中、Bloggerの評判はいまいちという声をよく聞く気がします。 僕的観点で正直Bloggerをどう思うのかをまとめたいと思います。



目次



何で比較するか

何で比較してブログの良し悪しを判断しているのでしょうか? 個人的には

  • 手軽さ
  • コスト面(有料/無料)
  • 自由度
  • SEO(独自ドメイン/SSL)
  • 情報量

あたりだと思っています。
これらを中心にBloggerを利用していて感じている事を正直に書きたいと思います。



よく比較されるはてなブログ

僕自身ブログを始める前にたくさんの情報を仕入れましたが、Bloggerは本当によくはてなブログと比較されている印象があります。

その中でも言われているのが「Bloggerは孤独」。

はてなブログのいい所として、はてなブログ内でユーザ同士のブログを見合ったり、いいねをつけたりと仲間意識がある様です。 確かに自分の他に同じ様にブログを始めた人がいると嬉しいですし、モチベーションにもなるでしょう。


Hatena vs Blogger

その観点だけで言うとブログは「孤独」で良いと思います。

実際に僕自身Twitterにたくさんのブロガーがいて、「#朝活」などしているフォロワーさん方のブログを見たりしますし それで頑張ろうという気持ちにもなる時があります。

孤独でつまらない。と感じたことは今までに一度もありません。


しかし、事実として

  • 非常にブログが書きやすい(とよく聞きます)
  • 広告消すの有料
  • SEOの観点でドメインが強い

などがあるそう。

実際に使った事がないので「はてなブログおすすめしない」とは僕は言う資格ありませんが、 以下のBloggerの特徴を参考にしてみて下さい。



情報量について

Bloggerユーザーが少なく、情報量が少ないのではないかと思う方も少なくないと思いますが、 今まで調べていて情報不足と感じた事は一回もありません。

たしかに、Wordpressやはてなブログについての記事に比べたら少ないかもしれませんが、 問題は間違いなく解決できるほどの情報量があります。 自分自身も時々Bloggerの事について発信しています。


Blogger プライバシーポリシーの3ステップ設置手順 Blogger メタディスクリプションの設定方法とポイント Blogger リンク画像設定メモ

それからGoogleが運営しているが故に、海外の情報が豊富に思います。
それも個人的に好きです。



SEO対策

僕自身SEO初心者なのですが、ブログを初めて1ヶ月で何回か検索され、表示されたとの報告があります。


クリック数のグラフ

キーワードを狙った記事の書き方など、ブログの書き方が重要なのでここはあまり利用サービス関係ないと思っています。


それからデフォルトで翻訳機能がついている為、海外のユーザーが見る事もできます。 Googleの翻訳機能の制度がよくなれば成る程よくなっていきますね!


天下のGoogleが運営してるだけあって、

  • 完全無料でSSL
  • 表示速度がダントツで早い
  • GoogleAdSenseの設定
  • Googleアナリティクスの設定
  • GoogleSearchConsoleの設定

など、正直SEO対策に必要なツールが全てデフォルトで揃っています。
文句なしです。


ドメイン

上記でも話した通りSSLが無料で利用できるのはもちろん、独自ドメインも取得してそのまま利用する事が可能です。 ドメインの強さは、はてなブログの方が強い様です。

正直な意見としてはWordpressなどを利用して、サーバーレンタルからSSLの設定までするとお金がかかり、 その要力を書き出す事に使った方が、やりたい事(ブログを始める事)をするには早いので、 そういった面でもBloggerは楽かなと思いました。



まとめ

まとめると

  • Bloggerは個人的にはおすすめ
  • SEO対策ツールもバッチリ充実
  • 完全無料
  • 始めるまでが楽
  • わからない事を解決できる十分な情報量
  • インでペンデント(仲間意識がない・一人)

これで無料と考えると本当にすごいと思います。

間違っている情報があれば、ご指摘下さい。 ありがとうございました。

0 コメント