Blogger プライバシーポリシーの3ステップ設置手順

この記事を見ている人のほとんどがGoogleAdSenseの結果待ちをしている人だと思います。 僕自身もAdSenseの申請をしてそろそろ2週間が経とうとしており、 色々調べた結果行き着いたのがプライバシーポリシーページの設置です。

この記事内で解説する事



プライバシーポリシーの設置作業


1.文章を用意する

プライバシーポリシーをコピペさせてくれるサイトがたくさんあるので、そこを利用しても良いですし、 Googleの悪質なサイトの評価を懸念している人は少し手を加えるなどしてアレンジしましょう。


私はこちらのページを参考にさせていただきました。

【2019年コピペOK】グーグルアドセンスのプライバシーポリシーテンプレート(ひな形)書き方の例

2.ページを作成

Bloggerコンソールの「 ページ > 新しいページ 」にてさっき用意した文章を貼り付けましょう。

BloggerConsole 新規ページ
BloggerConsole 新規ページ 増えた

一度「公開」を押して実際のページのURLをコピーします。

BloggerConsole 新規ページ URL確認


私のブログの場合はヘッダーにあるリストの一つに「Privacy Policy」という項目を作成して、 先ほど確認したURLを貼り付けました。

PrivacyPolicyを設置


プライバシーポリシーがないと何がまずいのか

自身のブログでアナリティクスをチェックしたりする事があると思います。 そうした際に利用しているデータ。それらは自身のブログにアクセスをしたユーザの情報にあたります。

  • アクセス数
  • アクセスした場所
  • 年齢
  • コメントした際のipアドレス

など、実はたくさんの情報を管理しています。 つまり、しっかりと「個人情報保護方針」 を公開し、ユーザの同意を得ているという証拠がなければ この個人情報の扱いに厳しい世の中に認められないという事です。


詳しくはこちらの動画をご覧ください。


ちなみになのですが、 プライバシーポリシーがない状態なのにGoogleAdSenseなどを利用している事が発覚した場合 アカウントが停止されるそうなのでくれぐれもお気をつけ下さい。



プライバシーポリシーの設置で得れる評価

プライバシーポリシーを設置するだけでSEOにも大きく影響するらしいので、 やはり、あるとないのでは天と地の差ですね。 Googleからもしっかりとプライバシーポリシーを設定する様にと義務付けられているので しっかりと評価される為には必要不可欠だと思います。 これでGoogleAdSenseの審査も早まるのでは?


そのほかのBloggerの為のSEO対策記事はこちら

Blogger メタディスクリプションの設定方法とポイント

0 コメント